teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


続ヤオコーの件

 投稿者:木内メール  投稿日:2011年 6月 6日(月)12時44分15秒
返信・引用
  ヤオコーとベニマルの繋がりですが、実は、ヤオコーにはかなりのIY社員がいました。今現在もカンブクラスにまだいるのです。勿論、IY以外の流通大手の社員もいます。ダイエーしかり西友さんもいる筈。ただ、確実に断言できるのは、ヤオコーの子会社「さんみ」の社長はベニマルの役員さんです。今も。ヤオコーの総菜が強い、良いのはその関係と思われます。総菜は、利益があるだけでなく、各社、力を入れている部門。私の知っている人物が今、成田店の店長をしていますが、単身で5年経過しているとか。家族は、福島市に残している様。  
 

れす

 投稿者:広報室長  投稿日:2011年 4月28日(木)19時27分11秒
返信・引用
  >木内様
はじめまして。
私も見たまま情報ですが、ヤオコー研修センターをYBのために
空けてある、とどこかで(ネットだったかMJだったか?)見ました。
そのほかにも、震災直後は新潟の原信がYBに商品を提供したり
していたようです。
社長の個人的繋がりと書いてあったような気がしますが…
 

あれこれ

 投稿者:木内メール  投稿日:2011年 4月24日(日)17時53分34秒
返信・引用
  私、昔、鳩のマークの会社にいました。45歳、選択定年で退社しました。現在は、URが株主の役人会社で勤務しています。かっての先輩は、同業他社で今も活躍しています。先だって、ヤオコーへ行っている人が、話した内容です。川越の研修センターが、ヨークベニマルの震災被害の家族の方のために使用されているとのとこです。ご存じでしょうが、ヤオコーの総菜会社の三味の社長は、かっては鳩のマークの関わる方でした。好調なヤオコーさんが、優良会社になる原資になったのです。その繋がりでしょうか?ヤオコーのオーナーの一言での決定だと言うことですが。  

れす

 投稿者:広報室長  投稿日:2010年 6月15日(火)19時50分16秒
返信・引用
  >つばめ様
こんばんは。
青森・十和田が閉店してしまった松木屋ですが、そう言えばむつは別会社化で残ったんですよね。

>現在、1階2階のみでの営業、トイレの為に2階に行った嫁さんの話では
ディープ過ぎて言葉も出なかった

いやぁ、この雰囲気、私も行ってみたい(笑)
下層階のみの営業と言えば、秋田木内も思い出しますねぇ…
むつは思いっきり閉鎖商圏なんで大丈夫だとは思うんですが、人口が減ってはなんともなりませんよね。

そういえば中合、ダイエーが増資に応じたとか記事になりましたよね。個人的には頑張ってほしいのですが…
 

むつ松木屋

 投稿者:つばめ  投稿日:2010年 6月13日(日)22時50分22秒
返信・引用 編集済
  大変ご無沙汰致しております。

昨日、家族旅行の折に寄って来ました。
むつバスターミナルでの乗り継ぎの際、昼食の買い出しにと
家族で入ったのですが、嫁と2人で呆然としてしまいました。
現在、1階2階のみでの営業、トイレの為に2階に行った嫁さんの話では
ディープ過ぎて言葉も出なかった用です。(私は子守りの為に2階に上がれず無念)

個人的には上野百貨店や小美屋を思い出してしまい、頑張って欲しいものですが
正直かなり厳しそうな雰囲気ではありました。

・函館では何度も駅前で市電から降りたものの、時間がなく棒二に寄れず無念。
 市電の系統番号からボーニの広告が消えた?
 (丸井では地下で食料品入手。結構な盛業でした)
・会津の中合、若松在住の従兄弟の話では、建物のアスベスト問題も一因だったそうです。
・毎年恒例、ストアーズレポート特集号入手。なんと無しに危なそうな店が予想出来てしまう…
 

Re: ヨーカドー市原店

 投稿者:広報室長  投稿日:2010年 5月20日(木)19時14分30秒
返信・引用
  > No.822[元記事へ]

>けろりん様

市原もついに閉店ですね。衛生管理者の試験を受けに行った際によく行ったものです。

>日曜日に親が「ヨーカドーでも行くか」なんて言ったものなら、
>反抗期や思春期の子でさえもホイホイくっついて行く、そんな時代であり
>そんな場所でもありました。
>そういう懐かしい時代の象徴ともいうべき店舗だった気がします。

確かにそうですねぇ。私も小さい頃は家族で浦和店や大宮店へ行ったものです。
大宮店は駐車場待ちの車列は北浦和付近まで延びていたものです。
ちなみに、私個人は大宮の高島屋が好きでした。
高島屋にはヨーカドーには無い屋上遊園がありましたから(笑)
 

ヨーカドー市原店

 投稿者:けろりん  投稿日:2010年 5月13日(木)13時19分22秒
返信・引用
   地域の反対の声が消えぬまま、とうとう閉店しちゃいましたね。
モールが主流の今でこそ一介のスーパーだけど、昔は家族の憩いの場でしたっけ。
日曜日に親が「ヨーカドーでも行くか」なんて言ったものなら、反抗期や思春期の子でさえもホイホイくっついて行く、そんな時代でありそんな場所でもありました。
ヨーカドーに限らず、子どもはデパートよりああいうスーパーの方が好きですからね、昔も今も。
そういう懐かしい時代の象徴ともいうべき店舗だった気がします。

 市の中心地でありながら、駅周辺に“隠れ買い物難民”が発生してしまったり、やはりヨーカドーとともに歩んだ地域なんだなと改めて実感します。
なのに、出店予定のアリオ市原はほぼ絶望的なようですし、セブン&アイ側と市原市の関係も悪化してるとかしてないとか。


 話は変わりますが、ヨーカドーの食品売り場以外でもナナコカードが使えるようになってきましたね。ウチの最寄店舗も今夏には使えるようになるそうです。
 

れす

 投稿者:広報室長  投稿日:2010年 3月15日(月)13時58分55秒
返信・引用
  >ズッキー様
松坂屋名古屋駅店ですが、やはり今は黒字でも、この後の事を考えると…と言った所でしょうか?
やはり高島屋、そして名鉄が強いですからね>名駅地区

>三河屋様
中合会津店は、はるか昔に言ったのが最後になってしまいました。
店内(確か上のほう)の喫茶店でコーヒーを飲んだ記憶が。

駅前のSATYも閉店して、今度は中合。やはり、郊外にできたAPITAの影響でしょうかね?
 

さよなら中合会津店

 投稿者:三河屋  投稿日:2010年 2月28日(日)20時30分43秒
返信・引用
  年に何回か会う腐れ縁の知人が若松にいるので,先の土日は「中合会津店さよならオフ」をしてきました。
駅前のサティがあったところは取り壊され空地になってました。

この中合,高速バスの神明通りバス停がすぐで,地下食品売場ではちょっとした土産等買うのに重宝していましたが,上の売場を全部見るのはこれが最初で最後?
5階でベルトと手袋を購入。知人はネクタイを買いました。マイカー社会の当地で,この知人が中合に来たのは高校時代以来?などと言ってました。
7階催事場はニット販売。8階の絵画売場まで見てきました。^^
翌日は地下で土産品買って行きましたが,前日同様お客さん多かったなあ。

若松デパートとして開店したそうで,会津中合→中合会津店と変遷。長い間ありがとう(T_T)


おまけ
キンカ堂,そういえば山形になぜかいっときありました。
富士銀行なんかも下に入っていた,地元靴屋さんの千足屋ビルの核テナントだったジャスコ山形店が郊外に移転して空になって,そのワンフロアに「バイハンズキンカ堂山形店」としてオープンした時は驚きました。「何でドミナントエリア外の山形に…??」

あるいはジャスコが出て行った後も地下にあったヤマザワ(元々食品売場はヤマザワが入っていた)から,ニチリウ絡みで空き店舗情報が入ったから,キンカ堂が山形に…真相はわかりません(?_?)
 

やる気満々!

 投稿者:ズッキーメール  投稿日:2010年 2月27日(土)21時44分26秒
返信・引用
  キンカ堂といえば、秋篠宮妃が、独身時代に、お母様とよく買い物に行っている場所として、紹介されていたのが、一番記憶に残ってます。

名古屋駅の松坂屋の閉店も発表されましたが、黒字なのに、立替のために閉店して、しかも新ビルには、家賃が高くて、交渉決裂と・・・大きさに比して、莫大な改装費用を掛けて、大コケしたことも有ったから、まだ元が取れてないだろうに・・・
JR東海も、このご時勢に、強気ですね!JR高島屋を増床して、松坂屋本店を抜き去る方が、経営的にプラスと計算したんでしょうかね?
 

レンタル掲示板
/81