teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


明日は「我が身」か?

 投稿者:らびっしゅ  投稿日:2010年 1月31日(日)00時17分1秒
返信・引用
  百貨店業態の仕分けが進むと、私の地元の「ロビンソン百貨店・春日部店」も、
当然、いつ何が起こっても不思議ではありませんね。
ロビンソンは春日部駅の東口商店街の最後の砦ですが、西口にはイトーヨーカドーに
加えて、数年前にオープンしたララガーデン春日部があり、苦戦は否めません。
ロビンソンは明らかに客が高齢化してるし、時間帯によってはかなり寂しい客足です。
対するララガーデンも2月から閉店時間を1時間繰上げます。平日夜はスカスカです。
テナントの退店も館内のあちこちで相次いでいます。
オーバーストアなんでしょうね、春日部規模の街には、今の状況は。
ただしロビンソンの場合、仮に閉店でも、別の業態が入ってくると思えないんですよね。
ロードサイドでもないし、駅からも少し距離がある、中途半端な位置ですし。
イトーヨーカドーとか、ザ・プライスにリニューアルするわけにも行かない。
西口の、かつては家電のロケットだったビルは、いまやパチンコ・パチスロになり、
春日部駅東口にあったニチイ(サティ)の跡地は、マンションになってますが、
ロビンソンも、似たような運命をたどるんでしょうかねえ?
 
 

(無題)

 投稿者:しろくま  投稿日:2010年 1月28日(木)22時59分0秒
返信・引用
  もともと、東芝銀座ビル(数寄屋橋阪急が入っていた)から東芝本社が浜松町へ移転した時、阪急百貨店が東芝のオフィス分増床する計画を持っていたものを、日劇跡再開発を朝日新聞社と共に進めていた同じ阪急グループの東宝が「それならウチへ」と日劇跡地部分へ誘致し、もともと銀座地区へ進出する意図を持っていた西武は朝日新聞社跡地部分へ出店することになった(=当初は現阪急部分へも出店する意思を持っていた)、という話を聞いたことがあります。

ヨドバシは秋葉原の旗艦店とそれほど離れていないのであまり現実的ではないでしょうね。
ヤマダ電機かも(苦笑)
 

Re: ついに有楽町西武も閉鎖

 投稿者:広報室長(管理人)  投稿日:2010年 1月27日(水)13時36分7秒
返信・引用
  >しろくま様
12月25日に閉店のようですね。有楽町店は女性に特化した店作りのはずですから、隣の丸井開店も響いたのでしょうか…

しかし開店の経緯はよくわかりませんが、阪急と西武が隣り合って2棟建っているのもよくわかりません(やはり銀座地区や読売=プランタンの大家あたりから横槍が入ったのですかね?)。1棟でかいの(あの敷地なら4万近い床面積が可能?)を建てていれば西武にしろ阪急が入るにしろ、両者ファッションには定評がありますし、こんなことにはならなったような気がします…

今のこの不景気、後継テナントを決めるのも大変ですね。家電量販店は既にビックがありますしね。ヨドバシか?(笑)
 

ついに有楽町西武も閉鎖

 投稿者:しろくま  投稿日:2010年 1月26日(火)22時27分34秒
返信・引用
  セブン&アイ入りしてからそごう・西武の閉鎖が続いていますね。札幌なんて地場の五番舘以来の札幌西武を閉店して、そごう・ロビンソン・西武と3ブランドすべてが閉店してしまいましたし、そごう再生の象徴だった心斎橋そごうも閉店、ついに有楽町西武まで閉店です。
跡地には何が入るのでしょう。まさかユニクロとダイソーとアカチャンホンポなんかで埋めるんじゃないでしょうね(それじゃ錦糸町そごうだ)。テナント料が減る朝日新聞社も苦しいでしょう。
 

れす

 投稿者:広報室長  投稿日:2009年11月28日(土)22時45分36秒
返信・引用
  >espa様
北上ですか…2000年閉店ですから、もう9年も前ですね。
あのようなビルの看板の汚れは落ちないのでしょうか?、ずいぶん前に黒崎井筒屋のビルを見たときに、そごうの丸契りがうっすらと見えたのを思い出しました。

そごうの亡霊だ!なんて現地では言っていましたが(笑)

レジ袋不要2円引きは全店規模なんですか>IY
最近県外店舗に行っていないもので(汗)

>7様
青森・八戸沼館・弘前・五所川原ですね。その昔は八戸とマルキ飛島店がありました。

>けろりん様
はじめまして。たしか、サミットが最初に撤退し、その後ベルクだったかな?そんなように記憶してます。
レジ袋削減については賛否両論ありますが、燃焼の温度を上げるために重油を入れている所もあったりして、いまいち素人は踊らされている感が無いわけでもありません。

http://takedanet.com/2008/07/post_fd13.html
↑中部大学 武田邦彦教授のページ
そのあたりをこの方、東大出身の元旭化成ウラン濃縮研究所長という肩書を持ちますが、なかなか分かりやすく解説してます。

>らびっしゅ様
早速の店舗訪問、うらやましい限りです(笑)
元々のIYせんげん台店も衣料は入口の僅かでしたからね…思い切ってバッサリ切っちゃったのでしょうか?

あのあたりはもともと安いスーパーが健闘しているイメージがあります。
いかにして売り込むか、心理マジックを駆使するのは構いませんが、客数が少なくなってきたらどうするんでしょうね??蕨のプライスなんかを見ると大盛況で、そんな心配は無用なのかもしれませんが…(苦笑)
 

プライスハリケーン

 投稿者:らびっしゅ  投稿日:2009年11月26日(木)23時42分53秒
返信・引用
  オープンから4日後の平日の夕方、埼玉県越谷市せんげん台の
セブンタウンせんげん台(ザ・プライス+テナント約10店)に行ってきました。
ザ・プライスは衣料品のない「食品特化型」で、テナントにも衣料品系がなく、
ちょっと物足りない感じはありますね。(収益と敷地面積を考えた上の事でしょうが。)
ちょうど午後4時頃行ったのですが、ザ・プライスでは、ハンドベルが鳴り響き、
お客を煽る、店員の大声がとどろいています。(誇張ではなく本当に!)
初めは冷凍食品→次は鮮魚→その次は青果→、、、、という感じで、売場を順々に巡って
タイムサービスを行う「プライスハリケーン」なるイベントをやっていました。
時間限定・○個限りの特価品に群がる客たち、その客をハーメルンの笛吹きのごとく
次々と売場を連れ回しては、「はい、あと10個!」「はい、あと3個!」、
「はい、次は、こちらの売り場」と追い立てて熱狂を煽る、揃いのハッピの店員たち。
これが、デフレ時代にお客の心を掴もうとする「心理マジック」なんでしょうかね。
(ここの総帥は、販売に「心理学」を駆使するのが大好きですからね。)
プライスハリケーンの列には、気後れしているうちに結局並ばずじまいでしたが、
1本68円の大根と1袋19円の「ザ・プライスもやし」をマイバッグ持参で2円引きの85円で
買って、なんだかちょっと得した気分にさせられて帰ってきた私でした。
野菜なんか買う気もなかった私が、しっかり「心理マジック」に乗せられてますね。
 

はじめまして。

 投稿者:けろりん  投稿日:2009年11月25日(水)15時04分33秒
返信・引用
  川口市のレジ袋削減の取り組みは協力要請レベルであったため、
万引きや売り上げ低下の影響が出た店舗やチェーン店は脱退しました。
一方で、レジ袋を必要とする人が多い地域でもあります。
スーパー激戦区で何件もハシゴするのにマイバッグでは逆に不便
(量が入らなかったり、2軒目以降で万引きと勘違いされやすい)であったり、
隣接市も含めゴミ袋が指定されてないためレジ袋が必要であったり、
自転車族が多くマイバスケットが使用できない状況だったり。
それでも、市は来季を目標に条例化を目指してるようですが、実現なるかどうか。

我が家は川口市の隣で、錦町店(蕨市)のネットスーパーをよく利用してます。
利用客が多いらしく、注文締切時間がこの1年の間に2回も変更(繰上げ)されました。
台風や雨の日には、午前中に全てに時間の注文が締め切られてしまいます(>_<)
 

ヨーカドー

 投稿者:7  投稿日:2009年11月23日(月)15時03分21秒
返信・引用
  青森県に4店舗もあるのですね。  

三連休

 投稿者:espa  投稿日:2009年11月23日(月)13時53分11秒
返信・引用
  三連休を使って、東北へ旅行に来てます。
宿泊地は北上だったのですが、駅前のおでんせぐろーぶの外壁にIto Yokadoのロゴがうっすらと残ってました。
撤退したのはかなりまえですよね?
ちょっと、虚しくなってしまいました´_`
ちなみに、今は弘前にいますが、元ダイエーのジョッパルがものけの空になっていて、ショック´Д`
おかげで、イトーヨーカドーはそれなりに賑わっていますけど。

>広報室長さん
レジ袋不要2円引きは全店規模のようですよ。
 

Re: ヨークベニマルあすと長町店

 投稿者:広報室長  投稿日:2009年11月23日(月)13時37分31秒
返信・引用
  > No.798[元記事へ]

英字新ロゴ、本格的に採用なのでしょうか?残念だなぁ…(涙)

ベニマルのホームページを見てみると、開店記念品はマイバックやマイバスケット、給水ボトルやらを配る(配った)ようですね。実用本位でいいですね(^^)


うちの地元の埼玉県のヨークマートやヨーカドーは、マイバック持参で二円引きとなるようで、強制的にレジ袋を買わせることはしないようです。西友方式ですね(^^ゞ
川口市などは市を挙げてレジ袋を終了したのですが、某チェーンが脱退したりしてぐちゃぐちゃになっています。
マイバスケットを使っているのも余り見ないし、先日行った会津若松を見てビックリw(°0°)w
ほとんどの人がマイバックやマイバスケット持参…

開店記念品で配れば一石二鳥。なかなか良い考えだと思います(^^)
 

レンタル掲示板
/81