teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


ヨークベニマルあすと長町店

 投稿者:三河屋  投稿日:2009年11月 8日(日)22時48分12秒
返信・引用
  きのう自転車でザ・モール長町とララガーデンをまた見てきました。大繁盛です。
んでもって高架化された長町駅をくぐると,右手にハトのマークのSCがあって,あれっ?と思いました。

数年前まであったヨークベニマル長町店の,東北本線を挟んで北東の再開発地域「あすと長町」に,ヨークタウンができてて,ベニマル東仙台店の次あたりにハトが生まれるようです。
建物は完全にできていますし看板もついています。
割合こじんまりとしています。2階建てで,上にはTSUTAYA,しまむら,サンドラッグが入ります。もちろんベニマル書体は英字新ロゴです(^^;)
その後,遠見塚店で買物して帰りました。

さて,ケーズデンキの方はひとあし先にオープンしましたが,ヨークベニマルフォレオ東仙台店は13日オープンだそうです。(フォレオはSC名)
でも,開店初日は私は出張中で行けません(T_T)
 
 

れす

 投稿者:広報室長  投稿日:2009年11月 8日(日)20時20分47秒
返信・引用 編集済
  >らびっしゅ様
「インセンスモール」と言うと、庄和インター近くの物件ですね。イオンが核になる話でしたっけ?かなり広~い敷地ですが、ちょっと無理があるような…

しかしイオンの超巨大SC主導の方針は…本当に、過去のダイエー拡大路線を思い出します。プロ野球・ホテルと次々にでかくなっていったダイエー。当時は本業が疎かになっていましたよね。

莫大な金をかけて巨大なSCを建てて、賃料で稼いで食品売り場で安さが自慢のトップバリュ売ってるんじゃ…そりゃイオン不動産ですよね。「トップバリュ」を「セービング」に読み替えれば、ダイエー破綻の歴史の出来上がり。なんだかんだ言って、ワタクシも心配してます。

>三河屋様
東光ストアって名前、使っちゃっていいんですかね?(苦笑)
ジョナサンを買収して、すかいらーくって店名で営業するようなものですよね。
ま、東急の名前は使えませんでしょうし(高知東急なんて争いもありましたね)、思い切ってラルズじゃダメだったんですかね?
でもラルズは安さ、東急は安さより品質だったから…やっぱりラルズは使えないかな?

ま、元々大丸(not百貨店)でしたからね(苦笑)。パクリが得意なのか…(爆)
 

札幌東急ストアが…

 投稿者:三河屋  投稿日:2009年11月 3日(火)22時56分52秒
返信・引用
  完全にアークスグループに組み込まれて,東急のイメージも完全に消えるのかと思っていたら…
新しい店名が「東光ストア」となったそうで。昔の東急ストアの店名ですね。
何だか昭和に戻ったような感じがしました(^_^;)
同じグループでも屋号を変えて,お店の個性を活かすということでしょうか?
 

「アイ」なんていらない?

 投稿者:らびっしゅ  投稿日:2009年11月 2日(月)15時04分0秒
返信・引用
  11月20日、越谷市のイトーヨーカドーせんげん台店(2006年1月閉店)の跡地に、
セブンタウンせんげん台がオープンします。核となるのがザ・プライスというのが今時ですね。
それ以外のテナントは、どこかで見たものばかりで、まったく新鮮味はないですが。
「セブンタウン」のロゴが、セブンプレミアムみたいな、グリーンが基調の色づかいで、
当然ながら「i(アイ)」のない所に、今の事実上総帥の意識が見え隠れしますね。

ちなみに、旧庄和町で建設予定だったはずの巨大SCの「インセンスモール」は、
今年初めから建設中止で、再開のめどが立っていないようですね。
まあ、デベロッパーの春日部の不動産会社には、いろいろな噂も立っていたし、
レイクタウンから車で30分以内に、また巨大SCというのも無理な話だったんでしょう。
キーテナントがイオン系という話もありましたが、イオン自体、ちょっと息切れと言うか、
かつてのダイエーみたいに拡大路線の綻びが見えていますからね。
国道16号で建設地近くを通るたびに、今回の目玉だった「魚市場」の宣伝のために
吹きさらしに置かれた漁船のオブジェが、まるで難破船のように見えて、哀しいです。
 

Re: ララガーデン長町

 投稿者:広報室長  投稿日:2009年11月 1日(日)20時12分44秒
返信・引用
  > No.792[元記事へ]

いやぁ、拝見しましたベニマル新ロゴ。いやにポップな感じですね(笑)
ハトマークが健在なのは一安心ですが、なんかイメージ崩れますねぇ…

ハトのマークは旅立たないように願っておりますよ>関係者各位

>みついふつながりで…
先日埼玉県の新三郷駅至近にららぽーとができましたが、あそこにはJRの夢空間が保存(というか利用)されております。休憩施設なので、クソガキやモンスターペアレンツに荒らされないうちに行くのが賢明だと思われます。
 

ララガーデン長町

 投稿者:三河屋  投稿日:2009年10月31日(土)17時16分23秒
返信・引用
  おととい勤め帰りに寄ってきました
ザ・モール仙台長町にL字型に囲まれている感じです。連絡通路があり一体感もあります。
1階はユニクロ,あと藤崎の小型店舗,マツキヨ…
7&iではアカポン,仙台二店舗目のロフトが入ってます。

去年オープンの三井アウトレットパーク仙台港が120億以上の売上。
んでもってここにも…三井不動産恐るべし…

>>791
広報室長さん,こんにちは
今度できるベニマルは,ジャスコ幸町・みやぎ生協セラビ幸町と私の家の中間あたりにできます。
うちの母親などは,ベニマル開店にうんと期待しています。(^_^;)

今日そのベニマル前を通ってきました。
こんな感じのお店です。
http://www1.axfc.net/uploader/Img/so/63761

ハトさんは健在ですよ~(^^;)
英字ロゴの感じはいかがですか?
カタカナロゴは従前どおりですね。
同じ敷地のケーズは11月5日オープンの幕が出てましたが,ベニマルは?
 

Re: 仙台便り

 投稿者:広報室長  投稿日:2009年10月28日(水)14時47分46秒
返信・引用
  > No.790[元記事へ]

三河屋様、お久しぶりです。

ベニマルの英字看板、これは気になりますね??まさか、同時に鳩が旅立ってしまうなんてことが無ければ良いのですが…考えすぎでしょうか(苦笑)

藤崎の目の前の青葉通は先日通ったら工事で車線がふさがれているところにタクシーの路注が重なってすごい事になっていました。あそこは正面からの写真が撮れませんもんね。



日本中央バスですが、さいたま新都心から金沢・富山・仙台方面へと高速バスを走らせていますが、いつ見てもガラガラ(あくまでも私の見る時間帯、です)。大丈夫なんですかね?
停留所が少しマニアックな場所(駅はさいたま新都心のみ)、本数も1日2本ですしねぇ…

ただし運賃は片道5000円でお釣りが来ますし、平日なら期間限定で2500円!多少時間が掛かっても、この安さは魅力ですよね。
 

仙台便り

 投稿者:三河屋  投稿日:2009年10月24日(土)20時36分20秒
返信・引用
  宮城野区東仙台の,元JT工場跡にはヨーカドーの進出が計画されましたが流れてしまい,代わりにヨークベニマルとケーズデンキ等の複合SCが建設中です。
ケーズやベニマルの建物は大分できています。ベニマルの英字看板が,従前のIYタイプのロゴではなく,新しい字体でオレンジと緑の色使いになっていたのにちょっと驚きました。
何と例えたらいいか…新しい伊予鉄の様な感じと言うべきか?(^_^;)

一番町藤崎の目の前の青葉通は現在,東西線工事中のためケヤキ並木が撤去され,藤崎の正面が撮りやすくなっています。クレーンは建っていますが…

先月の連休の際,東京方面から高速バスで仙台に戻ろうとしたもののチケット取れず,さいたま新都心から日本中央バスを利用しました。
乗車前にIY大宮店を利用。交通至便ですね。
地下のフードコートでおにぎり定食を食べ,いざバスに乗車(^_^;)
 

れす

 投稿者:広報室長  投稿日:2009年 9月12日(土)20時03分30秒
返信・引用
  >らびっしゅ様
やはり高齢化社会、年配の方をターゲットにした店作りも考えていかないといけないでしょうね。

九州のマキオ(AZスーパーセンター)などは、片道100円だったかで送迎バスを走らせていますし、消費税分を割り引くサービスなども行っています。将来的には、大手もこのようなサービスを始めるかも知れませんね。
 

次の一手 

 投稿者:らびっしゅ  投稿日:2009年 9月 8日(火)23時28分36秒
返信・引用
  ちょうど、今日、大宮店に仕事の一環で訪れていたので、あの掲示も見ました。
まあ、総人口に占める子供の割合も減ってますしね。

これから、大型店やSCで、店に何か施設を作るとすれば、大きな大きなお友達、
つまりは年配の方をターゲットにしたものでしょうかね。
当然ですが平日の昼間の売場は閑散としてますが、年配のお客さんは結構目に付きます。

以前、別の地方のスーパーで、バスで週一回山間の地域を巡回して高齢者などを集めて
お客を店に呼び込んでいるのをテレビの番組で見ましたが、
イトーヨーカドーのようなスーパーでも、うまくやれば、交通の便が悪くて、近くの
コンビニに流れていた高齢層も、ごっそり集められるのではないか、という気がします。
(平日の閑散時の集客にもつながりますし。)

ネットスーパーだって、うまく活用できれば、買物に行きにくい高齢層の強い味方のはずですしね。
いま、ネットを使える層が高齢になる時代は、ネット利用にもさほど抵抗ないでしょうし。

イトーヨーカドーは一時期、介護用品売場を拡充したりしてましたが、最近はあまり聞きません。
介護というものを全面に出すよりも、高齢層が気軽に来たくなる店という方が
うまく行くような気がします。

ちなみに、昼間の売場には、年配の方が結構たくさんパートとして働いてますね。
これもある意味、高齢化社会の今のスーパーの姿だなあと思いました。
 

レンタル掲示板
/81