teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


れす

 投稿者:広報室長  投稿日:2009年 7月21日(火)19時54分33秒
返信・引用
  >espa様
いよいよ千住店も一旦閉店し、25日にザ・プライスとしてオープンですね。
やはりGMSとしては手狭ですし、下町と呼ばれる千住ですから、DSの方が地元民は助かるかもしれません。ただし、千住住民には、「イトーヨーカドー1号店の地」との思いもありますからね…微妙なところです。

1号店が残っているだけでも幸せかもしれませんが…

>らびっしゅ様
確か今の北千住丸井のところの再開発の際のコンペには、西友やらジャスコやらと一緒にヨーカ堂も競ったと記憶してます。
正確な経緯は覚えていませんが、やはりGMS各社とバブル当時の丸井とでは賃料に大きな差が有ったのではないですかね??

坂東のベニマルは、この間は記憶していませんが、開店当初はビクターの犬(正式名称は分かりません…)のミニチュアがサービスカウンターに置いてありましたよ。
私も開店時バーミヤンで食事しました。この間行ったら見事に貸し店舗になっていました。
SC内にボウリング場が出来たからか、近所に有った古いボウリング場も閉店したようです。
 
 

=お詫び=

 投稿者:広報室長  投稿日:2009年 7月14日(火)16時56分7秒
返信・引用
  返信がたまっていますが、もうしばらくお待ちを…

広報室長@出張中
 

「盛者(≒ビクター)必衰の理」ってやつですかねえ?

 投稿者:らびっしゅ  投稿日:2009年 7月13日(月)15時50分52秒
返信・引用 編集済
  坂東市のヨークベニマル、私も昨年冬、仕事の一環で行きました。クルマがないと、陸の孤島みたいな地域ですよね。物好きな私は、なんと春日部から自転車で行ったんですが、利根川にかかる橋を自転車で渡ったら、その先にちゃんと料金所があって、50円だか通行料をとられたのには笑っちゃいました。

で、ヨークベニマルのモールがある場所は数十年間、日本ビクターの工場だったのが、リストラで工場が閉鎖になり、数年前にショッピングモールになったそうです。ヨークベニマル入口の休憩コーナーに、その経緯と工場時代の写真、それにビクター寄贈の大型テレビがありました。そのビクターも、もうすぐテレビ事業から完全撤退、時代の流れってヤツですかねえ。

ちなみに、私が仕事で行った時は、モールのとば口にあった中華ファミレスのバーミアンに翌週で閉店の貼り紙が。店に入ってみたらガラガラで、一番よく出る商品のはずの焼餃子の在庫もない状態で、なんだかなあ、やっぱりなあ。と店を後にした苦い記憶もあります。まあ、笑い話のネタになるから、いいんですけどね。
 

そのうち、、、?

 投稿者:らびっしゅ  投稿日:2009年 7月11日(土)15時12分59秒
返信・引用
  千住は創業の地だが、なにぶん手狭。で、今の北千住マルイがある、駅前の一等地を取得したかったんですよね、7&iとしては。しかし、ダメだった、と聞いたことがあります。
でも、ザ・プライスみたいな庶民向けの安売り店のほうが、足立区の千住あたりの地元民には歓迎される気もしますね。
イトーヨーカドーの屋上からハトのマークが消えたように、そのうち「イトーヨーカドー」というブランド名までなくすんですかねえ?(ジャスコも、イオン化を進めてますが。)
それって、徹底的に「伊藤家」の名前は排除したいっていう、現・総帥の意志の表れだったりして、、、。
 

千住まで!?

 投稿者:espa  投稿日:2009年 7月10日(金)05時40分22秒
返信・引用
  ついに、創業の地千住もプライスに。
まぁ、古い店舗ですし相当苦戦していたのでしょうけど…
ところで、千住店の近くにはダイエーのトポスがありますが、今はディスカウントなのか何なのかよくわからない存在になってしまいましたね…´_`
 

れす

 投稿者:広報室長  投稿日:2009年 6月22日(月)20時39分39秒
返信・引用
  >らびっしゅ様
こんばんは。
会社で読んだ新聞には「越谷に(既存店からの転換でない)新店を開く…」なんて書いてありました。ただ、公式発表ではないんでしょうが。

鶴ヶ峰もプライスになって、いよいよ神奈川にも進出し始めました。確か遥か昔に希望が丘とセットで行きましたが、駅からの道が車が通れないような細い道で、駐車場も平面で少なく、バスターミナルもかなり駅から離れたところにあって、こんな所で商売が成り立つのか?と心配したように記憶してます。

これだけ不景気だと、有名メーカー品だろうがPB商品だろうが、まず価格になってしまって…買い物の楽しみが無くなってしまっている様な気が(苦笑)
 

違いのわからない男

 投稿者:らびっしゅ  投稿日:2009年 6月19日(金)03時12分8秒
返信・引用
  新しい、せんげん台の店は、ザ・プライスになるようですね。
といっても、IYの公式発表じゃなくて、ザ・プライスのウィキペディア情報
なんで、真偽の程はわかりませんが、この秋オープンらしいです。

で、ザ・プライスでは、今度独自のPB商品を販売するらしいですけど、
セブンプレミアムとどう違うんでしょうかねえ?
ザ・プライスの開始当初にセブンプレミアムを置かなかったのは、
はじめからザ・プライスPBを置くつもりだったからなのか?
両者の差は、価格だけなんですかねえ?
まあ、セブンプレミアムと一般の有名メーカー品の差だって、
目隠しでテストされたら、よくわからないんでしょうけどね。
 

れす

 投稿者:広報室長  投稿日:2009年 4月29日(水)07時23分33秒
返信・引用 編集済
  >らびっしゅ様
ま、最近はIYに限らずわが社でも
「お前は何年入社だよ!」
と言いたくなるような連中も多々おります。馬鹿は死ななきゃ直らない、と言いますしね…

で、越ヶ谷店ですが、越谷駅自体が昔と比べ、隣の新越谷が乗換駅として発展し、準急が止まるようになってからは駅の周りの勢いが違いますよね。

跡地を整地して食品SMでもつくれば、結構利用者がいそうなものですが。

>しろくま様
東武や常磐線は古くからドミナントを形成してますよね。
西新井(現ザ・プライス)、新田、越ヶ谷、せんげん台、春日部、杉戸…
残るは新田だけですね。春日部は建て替えましたし、草加は新しいですもんね。

>開発様
ヨークマートも最近(店内や品揃えが)元気になったような気がします。
昔は価格もイマイチでしたが、最近は近隣スーパーにも十分対抗できる。
あ、あくまでもうちの近所のYMの話ですが。
 

出店加速

 投稿者:開発  投稿日:2009年 4月27日(月)07時34分52秒
返信・引用
  久しぶりに書き込み致します。イオンさんの急な出店凍結とは対照的に7&iは仕懸り中だった案件がだいぶ動き始めてますね。IY東仙台出店断念跡にはYB、IY結城跡の近隣にもYB、YBの支援を受けたYMは南毛利、大根、日進、新道野辺、IYもららぽーと新三郷、新曳舟、新せんげん台、もしかしたら新立石、新野田、小豆沢、アリオも北砂、橋本、鷲宮、少し遅れて市原、上田、中部も半田の出店断念に代わり日進赤池、関西も阿倍野と目白押しです。  

(無題)

 投稿者:しろくま  投稿日:2009年 4月26日(日)21時23分12秒
返信・引用
  越谷店が閉店ですか。学生時代は頻繁に行っていた思い出の店です。
駅前唯一の大型店なので、確かに高齢者は辛いでしょうね。

IYはスーパーとしては北千住発祥なので、東武伊勢崎線はかつてはドミナント
だったのですが、もはや過去の話ですね。
 

レンタル掲示板
/81