teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


越谷店の終焉

 投稿者:らびっしゅ  投稿日:2009年 4月22日(水)01時27分2秒
返信・引用
  久々に投稿します。(ずっとROMってましたが。)

最近、とある仕事でIY越谷店に行きました。食品売場の某担当者2名と話しましたが、
1名はすごく礼儀正しい人でしたが、もう1人が(私を取引先の業者だと思ったのか)
結構ぞんざいな口の聞き方で、ああ、こんな感じじゃ閉店もやむなしだな、と思った次第です。
最近は女性の店長ががんばっていたようでしたが、店員をまとめ切れなかったんですかね。

旧市街地となった越谷駅周辺は、隣の新越谷(南越谷)駅に乗降客をとられ、さらに、
あの越谷レイクタウンでとどめをさされた感じで、ザ・プライスに転換しても勝算なし、
と上層部に判断されたのかもしれません。まあ、あの辺りは激安食品スーパーの
激戦区でもあるので、その点でも上がり目はなかったんでしょうけどね。

ちなみに、店には、さよならコーナーと銘打って、来店者が模造紙に越谷店への思いを
書き込める場所があり、そこには開店時の2枚の色あせた写真(テープカットの写真と、
店員全員が屋上で記念撮影している写真)も飾ってありました。時代の流れを感じさせる
写真は、なんだか古き良きスーパーの時代の終わりを告げているような気もしました。

お客の意見は大半は好意的でしたが「ザ・プライスに変えろ」とか「閉店は無責任だ」
「高齢で足が悪いのでレイクタウンは遠くて行けない」という切実な声もありましたね。


最近、ミステリーショッパーや、ラウンダー、来店客調査などの仕事
(と言えるのかな)をやることが増え、スーパーやショッピングセンターの裏側を
覗く機会も増えたので、また何かあったら(書ける範囲で)書き込みますね。
 
 

れす

 投稿者:広報室長  投稿日:2009年 4月21日(火)13時41分38秒
返信・引用
  ザ・プライスに転換の時は何の告知もなく、いきなり転換しますね~。
地元利用客以外には、ちょっと分かりにくい(苦笑)


越ヶ谷店は、連休明け(10日だったか)に閉店らしいですね。
プライスに転換するには、ちょっと規模がでかすぎる、と言った所でしょうか?
 

ザ・プライス

 投稿者:espa  投稿日:2009年 4月15日(水)23時42分56秒
返信・引用
  今度は東松山ですか…。
先月、東松山に行った時には何の告知もされていなかったのですがね…'_';
それにしても、ザ・プライスへの転換時は突然閉店売りつくしを始めますね~
越ヶ谷店みたい撤退の場合は、2ヶ月くらい閉店売りつくしをしてますが…'_';
今年度中に10店舗ほど転換するようですが、次は果たしてどこになるのでしょうか。
 

れす

 投稿者:広報室長  投稿日:2009年 4月 1日(水)10時23分33秒
返信・引用
  >espa様
ヨーカ堂お得意の?駅前立地ですね。
武蔵小金井と言えば、昔は長崎屋と西友だったかな?が駅前にあって、南側は大型店は何にも無い印象でしたが…高架化もあわせて、印象が変わったでしょうね。

そのうち行こうとは思っているのですが、なんだかんだで仕事が忙しくいつになることやら…
 

武蔵小金井

 投稿者:espa  投稿日:2009年 3月22日(日)12時08分25秒
返信・引用
  早速ですが、武蔵小金井店に行ってまいりました。
三連休の中日とはいえ、ものすごい人でした。
駅前であるので、さほど大きくはない店舗ですが、天井高が高いおかげがそんなに息苦しい感じではないと思います。(あくまで平常時)

ちなみに、鳴り物入り(?)でイトーヨーカドー初出店のザ・ガーデンはあまり目立たないところにあります'_';

個人的には、4階のフードコートにらーめん花月嵐があった事´Д`
最近は、フードコートにも打って出るようになったんですね。

ま、開店景気が落ち着いたらまた行ってみようと思います^v ゜

しかし、再開発中の駅前はまだ殺風景´Д`
 

あらま本当に・・・

 投稿者:広報室長  投稿日:2009年 3月14日(土)19時22分23秒
返信・引用 編集済
  >espa様
あらま、本当に閉店してました、千歳店。
開店にも行きましたが、最寄の駅(長都だったか)は無人駅で、商店街も無いような駅だったと思いました。

閉店後はラルズになるようですね。

で、コンビニ業界も激変。
近所のショップ99もローソンストア100になりました。
しゃべれる食べれる某コンビニは確かに微妙な所になっていますが(特にATMはイーネットとイオン銀行とどっちにするのだか)、フライドポテトは何処のコンビニよりおいしいので(あくまでもワタクシの意見です)頑張ってほしいものです。

看板は同じでイートインが無い「MINI SHOP」って言うのもあったような…
 

千歳店etc...

 投稿者:espa  投稿日:2009年 3月 5日(木)04時42分57秒
返信・引用
  知らない間に千歳店が閉店していたとは…'_';
わずか8年の営業。
おそらく、イトーヨーカドー史上最短なのでは?

ところで、しろくまさんも書いていらっしゃるように、流通業界も激変してますね´_`
ちなみに、私が働いている某しゃべれる食べれるコンビニですが、親会社が三菱商事と業務提携をしているので、ローソンとの関係も微妙ですし、その一方でWAONでファミリーマートと連携。
今後一体どうなって行くのでしょう?
ま、あのタイプの店舗はそうそう増やせる形態ではなかったので、今でも2000店舗なのでしょうが…'_';
 

れす

 投稿者:広報室長  投稿日:2009年 3月 2日(月)19時41分41秒
返信・引用
  >しろくま様
お久しぶりです。
丸井今井の経営破たん後、高島屋が再建に名乗り出たりして…こちらも一体どうなることやら??
am/pmはわが職場のお隣にもありますが、お昼時の弁当の品揃えの悪さと、銀行跡への出店で店内も狭く(1階が元々カウンター・ATM、2階がその他で元々狭かった)、ついつい他の店に行ってしまうんですよね。
サンガリアのお茶(500ペット)を98円で並べてみたり色々やっているみたいですが。

都内に店舗が多いのは確かですが、この店のような大手では出店しないような所の店も多そうですし、am/pm+ローソンがすぐにセブンやファミマの脅威になるかと言うと…(笑)
 

風雲告げる流通業界

 投稿者:しろくま  投稿日:2009年 2月26日(木)00時36分4秒
返信・引用
  ご無沙汰してます。

しばらく書いていないうちに、わが郷土の丸井今井の経営破たん、そごう心斎橋本店の大丸への売却、大丸の浜松進出撤回などなど、暗い話題がいくつもありました。

本日はam/pmがローソンへ売却されることが発表されました。
ローソンはSHOP99を傘下に入れてローソン100への転換を進めていますが、1円値上げ(笑)だけでなく、SHOP99ならではの格安商品がなくなって寂しいです。特にシェービングフォームを愛用している私としては(苦笑)

am/pmもいつかはローソンになってしまうんでしょうかね。職場の近くにam/pmがあることを理由のひとつに会社から強制的に立て替え金の支払い口座として三井住友銀行のキャッシュカードを持たされている私としては@BANKがなくなってしまうと困るのですが・・・
 

れす

 投稿者:広報室長  投稿日:2009年 1月26日(月)19時33分25秒
返信・引用
  >espa様
エスパ昭島の至近にはジャスコ拝島、イオンモールむさし村山ミューなんかもありますから、昔に比べて競合店が増えましたもんね。エスパもいつまでも殿様商売とは行きません(笑)

それよりも、拝島はホントに変わったようで!
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/1213.html
いつの間にか西武との改札分離・駅ビル(ディラ)まで出来て…
昔連絡通路に有ったたい焼きやがおいしかったのですが、無くなってしまったようです。
 

レンタル掲示板
/81