teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


17号の被害は?

 投稿者:食いしん坊  投稿日:2012年10月 2日(火)10時37分42秒
  17号台風の被害はありましたか?
収穫祭に参加出来るか微妙ですが行けなかったらイベントの一つとして
じゃんけん大会用にリリーママの作ったビーズアクセサリーを10個程送ります。

http://www.geocities.jp/hotsuruga/

 
 

さつま芋

 投稿者:脳炎天気予報士  投稿日:2012年 9月28日(金)08時43分21秒
  ためし掘りしてみて下さい、今年は暑かったせいか巨大芋が、美味しくなったころ人間様よりひとあしさきに
味見にくせもの(人ではありません)が・・にならないようご用心。
 

やった一恵みの雨様

 投稿者:脳炎天気予報士  投稿日:2012年 9月 1日(土)15時03分3秒
  乾ききった灰の中、でも時期なので白菜等の苗類の植え付け、一昨日夕方富士山が頭に雲の帽子を、あれ以来
姿が見えないので近々降ると確信して炎天下(^_^;)植えてしまった今日降らなかったら百年の伝説もは゜一と(^_^;)
夕刻時期\(^O^)/おた母の雨乞いが・・・でした。今日もしとしと適度のおしめり、
さぁ一皆さん乗り遅れないうちに秋野菜の植え付け、蒔きつけにかかりましょう。
なんだか今年は冬将軍の攻め込みか早そう・・当たればの感。



 

探り芋

 投稿者:おた母  投稿日:2012年 7月 6日(金)09時50分13秒
  先日探り芋(ジャガイモ)してみたらついていました、夕食に肉じゃが、なんて美味しい(^○^)お肉や
糸こんは避けておいも探し今年のジャガイモ・・・・美味いの一言\(^O^)/。
ぼつぼつお試しなったら。
 

畑から

 投稿者:おた母  投稿日:2012年 6月25日(月)16時07分20秒
  作物もさることながら雑草も(^_^;)玉葱、ニンニクもぼつぼつ収穫時期です。トマトの芽かきは気をつけて
葉を間違えて全部かいてしまった・・・葉がなくては成長できません要注意判らない方はスタッフまで。
 

畑から

 投稿者:おた母  投稿日:2012年 6月12日(火)15時37分15秒
  今年は作物が順調ですね(^○^)特にじゃがいも、とうもろこし、でも梅雨にはいり雑草も元気過ぎ(^_^;)
負けないよう退治しましょう。
スイカの台木のおにっ葉が出てきたのが見られます、気がついたら葉もとから切り取って下さいほっておくと
夕顔でもない、スイカでもない怪物に、ご用心。
 

初仕事は

 投稿者:おた母  投稿日:2012年 4月20日(金)10時23分2秒
  まずは、玉葱、にんにくを植えてある方はマルチの確認、マルチの下にくぐってないか、マルチがはげていたなら
はいでしまってください。化成肥料を2~3粒穴に入れて追肥をしてやるのも良いでしょう。
初参加の方、あるいは自信の無い方、じゃがいもの蒔き方、畝作り等ご相談下さい、おた母やさ一しく(^○^)で
お手伝いいたしま一す。では?畑であいましょう。
 

お知らせ

 投稿者:おた母  投稿日:2011年12月26日(月)09時56分15秒
  畑に玉葱、にんにくを植えている方はついでの時にマルチがはがれていないか確認して下さい。
来年からは越冬野菜のマルチ張りは講習いたします。
 

おた母流キムチ漬け

 投稿者:おた母  投稿日:2011年12月 2日(金)09時53分28秒
  ご要望がありましたhabanelo ソース入りキムチを自宅で作りますのでご希望の方は12月17日(土曜日)
午後2時~ご見学下さい。キムチは入れる具材が個人の好みがありますので一緒にというわけにはいきませんので
各自で応用されたらと思います。
 

大根辛し漬け

 投稿者:おた母  投稿日:2011年11月22日(火)15時34分20秒
  先日ご依頼のあったレシビお送りします参考になさってください。

材料
   大根 10Kg、 砂糖 1、5Kg、 塩 400g、 辛し粉 100g、 みりん 1カッブ
   酢 2カッブ、
漬け方
   大根は洗い皮をむき2等分に切り縦に四つ割りにする。砂糖、辛し、塩をよく混ぜ合わせ漬け桶に
   大根を1列に並べ上から混ぜ合わせた調味料をふりかけの繰り返しをして最後に残った調味料を上
   からかけ、みりん、酢も上からふりかける。好みでゆずの皮の千切りと汁を入れると尚一層風味が
   出て美味しくなります。最後に軽く浮かないていどの重し蓋をして下さい。2~3日で漬け汁が
   出てきますのでそしたらお皿ていどの軽さで浮かないよう又桶底に調味料が沈んでますのでかき回して
   下さい好みで二週間位で食べられます。各自の味をお楽しみください。




 

レンタル掲示板
/14