teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


てんとう虫だまし

 投稿者:Chikaメール  投稿日:2009年 8月 4日(火)08時39分36秒
  初めてカキコします(=^o^=)
夏野菜は天候の影響で色々被害を受けていますが、順調だったなすが危機に!!
てんとう虫だましって言うのでしょうか?、ドットがたくさんある害虫のてんとう虫が大量に発生しています。
見付けるとやっつけてはいますが、異常発生していて、つぶした尻から飛来します。。。
自然系殺虫剤で駆除、または防ぐ手立てはないのでしょうか?
よろしくお願いします。
 
 

寒冷紗

 投稿者:まちなと  投稿日:2009年 8月 3日(月)23時31分47秒
  8月2日に6号1・2区画に出かけた際、外した寒冷紗を5号との境の土手に置き忘れてきてしまいました。次回8日に行ったときに回収する予定ですが、下に落ちそうになっているようでしたらすみませんが6号の「まちなと」畑に入れておいていただけないでしょうか。
ご迷惑おかけしてすみません、よろしくお願いいたします。
 

秋野菜の準備

 投稿者:おた母メール  投稿日:2009年 8月 3日(月)07時03分3秒
  西瓜、トマト、キュウリ等不作分を大根、白菜、きゃべつ、ブロッコリー外秋野菜で挽回しましょう
初心者の方のために植え付け、薪付けを参考にして下さい。

・大根類 8月20日前後 ・白菜、キャベツ、ブロッコリー等 8月下旬~9月10日頃
・ほうりんそう、しゅんぎく、水菜等はいつでも、たまねぎ、にんにくは10月下旬

白菜の苗、だいこんの種はおたすけで用意してありますのでどうぞ。
 

残念でしたね

 投稿者:おた母メール  投稿日:2009年 8月 3日(月)06時41分52秒
  雨に弱い西瓜なにもかもこの長雨のせい・・・大事な水源の雨ごめんなさい・・でも未成熟の
西瓜は強い雨にたたかれると割れる率がこんな年も来年は西瓜日和に祈りましょう。
 

残念でしたーー来年再トライ

 投稿者:ごきげんさん  投稿日:2009年 8月 3日(月)06時20分37秒
  先日スイカの成長を楽しみに行きました。ひとまわり大きく成長していましたが真ん中から
大きく割れていました。中の色は薄ピンク色、種はほとんどが白色の状態で、食べてみましたが当然熟れていないので水っぽかったです。
スイカの下に、枯れ草や新聞紙を引いていましたが、転げ落ちたようにも思います。
来年再トライですが、気をつけるところがあれば教えてください。
 

じゃがいも

 投稿者:おた母メール  投稿日:2009年 8月 2日(日)06時28分10秒
  多少腐りが出てくるかもしれませんが大丈夫です。  

じゃがいも

 投稿者:カズの畑  投稿日:2009年 8月 1日(土)17時32分43秒
  じゃがいもの葉がすっかり枯れて収穫時期が来ているのですが、今月中旬まで土の中にそのままにしておいても問題ないでしょうか?  

↓記件

 投稿者:おた母メール  投稿日:2009年 7月30日(木)09時07分55秒
  了解です晴れると良いですね。  

わかりました

 投稿者:ごきげんさん  投稿日:2009年 7月29日(水)07時14分36秒
  ありがとうございます。今週(金)に収穫の予定ですが天候が少し気になります。ジャガイモはこの前第1段を収穫し早速食べました。キタアカリもアンデスもとても美味しかったです。いろんな食べ方をこれから試してみます。
トウモロコシは、農園の皆さんが「美味しいよ!!」と言っておられます。楽しみにしています。
スイカが少し大きくなってきました。次回のときに収穫しようと思っています。行ったときにお伺いしますので収穫のタイミングを教えて頂ければと思います。よろしくお願いします。
 

おはようございます

 投稿者:おた母メール  投稿日:2009年 7月29日(水)06時00分13秒
  予想外の長雨で収穫にも影響してますが自然相手ではしかたなしです。
じゃがいもはできたら雨のない日に掘り洗わないで日陰干しにし良く乾いてから段ボールの箱か
紙の袋で保存します、もろこしは生では保存出来ませんので蒸かすか茹でて粒をもぎ小分けして
冷凍しておけばいつでも使えます。週末晴れると好いですね。
 

レンタル掲示板
/14