teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


収穫の保存方法について

 投稿者:ごきげんさん  投稿日:2009年 7月28日(火)12時33分9秒
  おた母さま、初めての野菜作りの体験、楽しく収穫しています。7/31に収穫に行く予定をしています。「ジャガイモ」を掘り起こしたらかなり収穫出来ると思います。どのように保存すればよいか教えてください。
また、トウモロコシもこれから収穫に入ります。同様に保管方法を教えていただければと思います。よろしくお願いします。
 
 

ありがとうございました

 投稿者:てんとうむしぱぱメール  投稿日:2009年 7月22日(水)13時25分21秒
  おた母さま、アドバイスどうもありがとうございました。
夏野菜の収穫、とても楽しみです。
またよろしくお願いします。
 

ちょっとさぼっていて

 投稿者:おた母メール  投稿日:2009年 7月22日(水)08時49分1秒
  御返事遅れてごめんなさい。
西瓜は晴天がつづいてくるときゅうに成長してきます、甘味がでてきて美味しくなります。収穫時期は縞めがいくらかにぶくなり重く叩くとポーンとはじくような音がすると
食べごろです、迷ったさいにはおた母までお声かけて下さい、80%は命中と自画自賛
してます、自称「西瓜占師」です。
とうもろこしは先端の毛が枯れて房がまるくふくらんでさわって硬くなったらどーぞ
です、これも自信なかったらお聞き下さい。さあーいよいよ夏野菜の収穫期突入
さあー次は収穫祭にむけて八ヶ岳のメインの秋野菜の薪付けだー
・皆さん一致団結してーがんばろー頑張ろーガンバロー(あれーどっかで聞いた・)
 

収穫の時期

 投稿者:てんとうむしぱぱメール  投稿日:2009年 7月17日(金)21時52分22秒
  この前の日曜日(12日)、畑の手入れにいったら、2cmくらいのスイカ(かぶき)の赤ちゃんができていました。どれくらいの時期(あるいは大きさ)に収穫すればよいのでしょうか? また、トウモロコシもずいぶん大きくなっていました。トウモロコシの収穫時期も教えていただければ嬉しいです。よろしくお願いします。  

見回り一言

 投稿者:おた母メール  投稿日:2009年 6月 8日(月)07時02分0秒
  週末来畑された皆様おつかれさまでした。
1号~5号までひととうり巡回いたしまして気のついた事がいくつかありましたので書き込み
ますが参考にして下さい。
・トマトがだいぶ横芽がのびておりました、いちおう応急処置をしておきましたのでピンクの
テープで処置してあるとまと、きゅうりは参考になさって下さい。
・じゃがいも、苗物、種子等は直に肥料、堆肥にあたると発芽した時点でまた植えた時点で肥料
 焼けして腐ってしまいますので蒔いた畝の上や植えた根元には絶対やらないで下さい、肥料不足
 の場合は追肥した時は必ず土をかけ作物に触らないよう御注意下さい。
・西瓜に台木の葉が伸びているのがありましたので切落としておきました。
以上気付いた点でした。判らない方おたすけまで何時でもどうぞ。
 

見回り一言

 投稿者:おた母メール  投稿日:2009年 5月28日(木)06時34分10秒
  じゃがいもの畝が高くした方は根がはらないうち、いもがつかないうちに出来るだけ低くして
じゃがいもが収穫時土からかおをださないよう低く土の中で成長できるように工夫して草かきして
下さい。わからない方おた母にお声かけてください。
 

見回り一言

 投稿者:おた母メール  投稿日:2009年 5月27日(水)06時40分39秒
  ・トマトの横芽が出てきてます、まめに掻いてください。  

5月26日早朝見回り

 投稿者:おた母メール  投稿日:2009年 5月26日(火)06時48分47秒
  ・じゃがいものさくに雑草が、大きくならないうちに土寄せの前に三角鍬で平らにしながら
雑草を掻いてください。
・とある区画の西瓜が、よくみると根元が虫に喰われて半分に、大丈夫かなとすこし見守ってから
 と(あーマルチはある程度害虫避けにも、このすいかマルチをはらず土に直接でした)地虫は
 マルチを嫌うが実証されたかも。
今朝はこの2点が。
 

西瓜(夏武輝)、さつま芋

 投稿者:おた母メール  投稿日:2009年 5月12日(火)06時17分39秒
  西瓜・・・・80本、さつま芋・・・200本の苗をおたすけで予約注文してありますので
共同購入してきますので西瓜は20日以降、さつま芋は6月2日以降先着順にお分け致します。
 

かっこうの鳴き声?

 投稿者:おた母メール  投稿日:2009年 5月 9日(土)06時54分0秒
  ぼつぼつ苗類も解禁かと・・・・。

・苗類の植え方
  大雨の後なのでマルチの下の土が湿っているようでしたらマルチ穴に水は入れないで
  苗の鉢にたっぷり水をかけ更に植えてっから水をあげてください、回りの土があまり
  粘ると根の張りに影響してきますので。又根付くまで風防止のため軽く支柱で支えて
  あげてください。お解りでない方はおたすけまで。
 

レンタル掲示板
/14